
筋ジスまっとんの日常

筋ジストロフィーであるまっとんのパートナーあずによるブログ。

筋肉痛がすぐ来なくなってつらい

どうも、あずです。

 
 
本日は知り合いの舞台を鑑賞しに出かけてきました。今回の舞台の内容は個人的にはとても興味深かったりします。
 
まっとんは舞台に出ることの方が先だったので、観る方に関しては最近機会が増えたからか新鮮な気持ちで観ているようです。
 
 
本日の舞台は新撰組を取り扱っていたのですが、良かったという思いが半分、もっと深い内容のものを観たかったな…というのが半分といったところでした。新撰組が好きというのもあって、藩士の様子とかもっと観たかったというのが正直なところで、なんとも言えない感想になってしまいました。
 
まっとんは素直に楽しめたようです。登場人物の名前が覚えられないって言ってましたが。 
 
 
一つだけ気になったのはまっとんが車いすで対応してもらったのは良かったのですが、用意してもらった席がどセンターの席で周りに少し気を遣いながら吸引とかしなければいけなかったことくらいでしょうか。
 
役者さん方がはけるのに通路を使うからとのことだったのですが、本当に座席のど真ん中にまっとんがポツンと座らないといけなくてちょっと申し訳なかったです。
 
どこのホールも大体そうなのですが、座席が据え置き(電動で収納されるようなタイプ)のホールは本当に車いす対応になってないよなって感じました。
 
車いす対応で座席が取り外せるタイプのものはこれまでに一度しか見たことありません。その時も実際は人が多くてその席は利用できず、肩身の狭い思いをしたことがあります。
 
スタッフの対応は仕方ないにしても、そうした障がいを持った人のためのスペースの認知度の低さを痛感しました。改めて、障がいを持った人たちが舞台を観る機会が少ない現実がこの状況を作ってるんだろうなと実感したのでした。
 
 
話が全然変わるのですが、今日空港に行く機会がありまして。まっとんも一緒だったので、車いすのスペースに駐車することにしました。
 
ご存知の人も居るかもしれないのですが、少し前から福岡空港の駐車が改装して新しくなって車いすスペースの駐車も仕様が変わってました。
 
なんとインターホンで手帳を掲示して駐車場のロックを外してもらうという仕組みになっておりました。料金もおそらく最初の1時間分が無料になるので、参考までに(こちらも事前精算機でインターホンで対応してもらえます)。
 
 
福岡空港も新しくビルが建設中ですごい感じになりそうだったので、リニューアルしたらまっとんと遊びに行こうと思います。
 
それでは今日はこの辺で。
 
 
 
 
 
【まっとんのLINEスタンプ発売中】
f:id:azux5296:20160507224242p:image
LINEアプリからの直接購入はこちら
プレゼントなどPCの場合はこちらから
 
YouTube まっとんチャンネル】毎日更新中
 
 
【あずのほしいものリスト】