
筋ジスまっとんの日常

筋ジストロフィーであるまっとんのパートナーあずによるブログ。

福岡ー大阪車旅【復路編】

日記 まっとん

どうも、あずです。

 

 

今回の旅も最終章というわけで、復路編です。

 

 

本番の撮影が終了し、一息ついたのも束の間。私達には家までの道のりが残されておりました。本当なら大阪でもう一泊して帰りたいところですが…翌日福岡でのスケジュールの都合があり、余裕を持って帰るにはこのまま大阪を後にする必要がありました。

 

というわけでNHKを出発して、そのまま高速に乗り福岡を目指して走り始めることとなったのです。

 

高速に乗ってすぐ土砂降りの雨になったので、今回の旅は本当に運が良かったと感じました。その後も雨が酷かったのは少しの間だけだったので、運転による精神的なダメージが少なかったのは言うまでもありません。

 

そしてこの日は収録でゆっくりお昼を食べられなかったということで、最寄りのSAでご飯を食べることにしました。ここでようやく目的の串カツにたどり着きました。残念ながら写真がありませんが、カメラは回したので気になる方は動画の方でお楽しみください。

 

まっとんは味噌カツ丼、私は串カツだったのですが、2人揃って感想は全く同じで『美味しいけれど薄味に慣れている身からすると、こっち方面の味噌特有の濃い味付けは沢山は食べられない』といったところでした。

 

串カツもソースなしで十分美味しかったです。ただ、まっとんのどんぶりのご飯の量が尋常じゃないくらい多かったので、次来る時は最初から減らして貰おうと勉強になったSAでの食事となりました。

 

そこから少し走ったところで眠気で辛くなったので仮眠をとりながら少しずつ車を走らせること数時間。

 

途中のSAで休憩しているツバメに遭遇。

f:id:azux5296:20160709154512j:image

シャッター音でびっくりさせてしまいましたが、これでちょっと元気を取り戻しました。

 

ブログでは上手く伝わらないのがアレなのですが、毎回車中だと変なテンションになりますね。寝ないために、お互い色々必死です。そんなこんなしながら、ようやく九州まで帰ってきました。

 

関門海峡に到着してまず思ったこと。

 

『九州、なんか暑くね?』

 

出発する前と明らかに体感温度が違います。後に聞きますと、丁度この日から九州も猛暑日だったようです。そりゃあ確かに暑く感じるわけですね。

 

まっとんも『さすがにヤバイ…』とボヤいておりました。

 

九州に入ったことで多少の元気を取り戻し、そこからはあっという間に家まで帰ってきました。このまま倒れるわけにもいかないので、帰ってきて速攻部屋のエアコン点けました。

 

と言うわけで、今回の旅もこれでおしまい。 帰りの写真が極端に少ないのは察してください。笑

 

 

無事に福岡に帰ってくることは出来ましたが、毎回地味に体力使っております。たまには時間を気にせずゆっくりしたいなと思ったりしますが、これはこれで今しかできないことだなと思うのも正直なところ。

 

熊本や宮崎など九州でも行ってみたいところはまだあるので、時間を作って遊びに行けたらいいなと思います。

 

 

それでは今日はこの辺で。

 

 

 

【まっとんのLINEスタンプ発売中】

f:id:azux5296:20160709155349p:image

LINEアプリからの直接購入はこちら
Mattori's Sticker - LINE Creators' Stickers
プレゼントなどPCの場合はこちらから
まっとりスタンプ - クリエイターズスタンプ

YouTube まっとんチャンネル】毎日更新中
まっとんチャンネル - YouTube


【あずのほしいものリスト】
Amazon.co.jp