
筋ジスまっとんの日常

筋ジストロフィーであるまっとんのパートナーあずによるブログ。

まっとん、選挙に行く。

どうも、あずです。

 

 

旅日記でエネルギーを使い果たしたので今日は短めです。

 

本日はまっとんと近所の小学校へ投票に行ってきました。

 

実はまっとん、今回の投票は初めてではありません。それまで行く機会がなかったらしいですが、字が書けるなら行かなきゃダメと投票するために半ば強引に役所に連れて行ったのが去年の末でしたかね(その時は期日前投票)。

f:id:azux5296:20160710175038j:image

一応選挙公報なんかも読んでみたり(この後ネットでも同じ物が見れたことを知ってPCで全部見てました) 。

 

今回は投票当日の予定が空いておりましたので、会場の小学校へ行きました。雨も降っておらず無事に投票を終えて帰ってきました。

 

前回の投票の時もそうでしたが、車いすの人でも投票できるように机が確保されてあります。介助してくださる方がいるので、その時は私も全部お任せするようにしています。

 

投票の際、まっとんは筆圧が強くないのでどうしても字が薄くなってしまうらしいですが、読めれば一票になることに変わりないので枠内にきちんと書くように伝えています。

 

投票後に聞いてみたら今日の鉛筆は相性が良かったのか、きちんと書けたと言っておりました。

 

 

というわけで、今回も何とか無事に投票することができたようです。特に何かあるわけではないのですが、今回も投票した後のまっとんはなんだか楽しそうでした。

 

結果がどうとかは置いておいて、こうした社会参加も大切なことなのではないかと思います。できること、できないことがあって当たり前で、お互いが上手く支え合える社会になっていけばいいなと改めて思うのでした。

 

 

それでは、短いですが今日はこの辺で。 

 

 

 

【まっとんのLINEスタンプ発売中】

f:id:azux5296:20160710215613p:image

LINEアプリからの直接購入はこちら
Mattori's Sticker - LINE Creators' Stickers
プレゼントなどPCの場合はこちらから
まっとりスタンプ - クリエイターズスタンプ

YouTube まっとんチャンネル】毎日更新中
まっとんチャンネル - YouTube


【あずのほしいものリスト】
Amazon.co.jp