筋ジスまっとんの日常

筋ジストロフィーであるまっとんのパートナーあずによるブログ。

最近のまっとん

どうも、あずです。

 

ここ1週間は過密スケジュールだったため、ブログの更新が疎かになっておりました。

 

8月のキャンプに向けての準備だったり、先週末に至っては初めてのワークショップを出店するということでその準備に追われておりました。

 

まっとん個人では今回が初めてのワークショップでした。メインの対象が子どもということもあり比較的簡単なものをと思い、缶バッチのワークショップにすることに。

 

本格的な道具を用意できる予算はさすがにないため、目指すところできるだけ赤字を少なくするという感じでした。

 

今回は勉強も兼ねてという部分もあったので、そうした意味ではとても収穫のあったワークショップとなりました。

f:id:azux5296:20160721101312j:image

f:id:azux5296:20160721101320j:image

 準備は大変でしたが、当日は子どもたちが一生懸命作っている様子が見られて楽しかったです。また機会があればこうしたワークショップもたまにはいいなと思いました。

 

このワークショップの翌日は以前ブログでも書いたキャンプ関係(まっとんが初めてキャンプを体験してきました - 筋ジスまっとんの日常)の研修がありました。まっとんにも手伝いをお願いしていましたので、この日も1日みっちり活動してきました。

 

この研修とはキャンプの前に一度子どもたちを集めて、キャンプの説明や仲間づくりをする機会になります。

 

当然子どもたちが初めてまっとんに会う機会でもあるわけで、そうなると不安な部分もあったりしました。しかし、子どもって大人よりそういうところ柔軟ですね。

 

私たち大人がまっとんを仲間の1人として接していたからでしょうか。子どもたちも普通にまっとんと会話していて面白かったです。こういうのって大人の方が恐る恐るになってしまうんだろうなと改めて感じました。

 

 

こうした環境を作れることが、子どもたちにとってもプラスになればいいなと思うのでした。

 

 

福岡は梅雨も明けて急に暑い日が増えた気がします。体調には万全を期したいところですが、今週末もまた出かけるらしいのでどうなることやら。どこに行くかはまた帰ってきたら報告したいと思います。

 

 

それでは今日はこの辺で。

 

 

【まっとんのLINEスタンプ発売中】

f:id:azux5296:20160721103323p:image

LINEアプリからの直接購入はこちら
Mattori's Sticker - Creators' Stickers
プレゼントなどPCの場合はこちらから
まっとりスタンプ - クリエイターズスタンプ

YouTube まっとんチャンネル】毎日更新中
まっとんチャンネル - YouTube


【あずのほしいものリスト】
Amazon.co.jp