筋ジスまっとんの日常

筋ジストロフィーであるまっとんのパートナーあずによるブログ。

絵日記描くとか言いながら全然続いてない

どうも、あずです。

 

毎日の動画を更新すると決めてから、まもなく3ヶ月が経とうとしております。大阪から帰ってきてPCの調子が悪くなってからというもの、相変わらず大阪で撮影した動画の編集もできずにいます。

 

PCは何とか調達することができたので、日々の動画の更新はなんとかなっていますが様々なコストを抑えてのクオリティになっているのが苦しいところ。おかげで他のことまでする時間を作れなくて、見事に絵日記まで時間がかけられずにいます。

 

PCが元のように使えるようになるまでは、おそらくこのような感じが続きそうです。

 

冒頭にも話しました通り、動画を更新し始めて3ヶ月になるのでこれまでの動画から動画を取り上げてエピソードなんかを話してみようかと思います。

 

 

今回はこちら。 

毎日まっとん 第12回『あしのうらくさおのオールナイトニッポン』 - YouTube

 

見て頂けたら分かりますが、普通のラジオ動画です。取り上げたいのはここに登場するキャラクターの誕生にまつわる話。

 

ラジオのなかで喋っているのはまっとんではなく、『あしのうらくさお』というキャラクターです。

 f:id:azux5296:20160726144400j:image

こいつ。

 

このくさお、実はラジオの為に作ったキャラクターではありません。以前、東京に行った際の帰りの車中に偶然生まれました(その時のブログぶらり福岡までの旅ー後編ー - 筋ジスまっとんの日常)。

 

車(軽)で長距離の旅をしたのはこの時は初めてだったわけですが、帰りの車中で2人とも極限状態のなかで福岡を目指しておりました。

 

静かになると危険(私が)なためまっとんがひたすら話し続けるという、端から見たら非常に滑稽な状態だったと思います。

 

静かになるとお互いに辛い…しかし喋り続けないといけないというまっとんが行き着いたのが、いわゆるセルフラジオですね。

 

喋っている内容は本当にくだらない内容ですが、人間限界だと何でも笑えてきて気が紛れます。そのセルフラジオを聴きながら九州を目指したのがとても印象に残っていたのでした。

 

その後も何度か車中で登場した(笑)くさおが、動画にも登場するようになったのは動画でも話している通りです。

 

今でこそiPhoneを使って程よく更新続けられていますが、当時は慣れない環境でやっていたのがいい思い出です。

 

 

というわけで、本日は動画にまつわるエピソードなんかを話してみました。もしかしたら、次回があるかもしれません。

 

それでは今日はこの辺で。

 

 

 

【まっとんのLINEスタンプ発売中】

f:id:azux5296:20160726143555p:image

LINEアプリからの直接購入はこちら
Mattori's Sticker - Creators' Stickers
プレゼントなどPCの場合はこちらから
まっとりスタンプ - クリエイターズスタンプ

YouTube まっとんチャンネル】毎日更新中
まっとんチャンネル - YouTube


【あずのほしいものリスト】
Amazon.co.jp