筋ジスまっとんの日常

筋ジストロフィーであるまっとんのパートナーあずによるブログ。

【まとめ】PC故障の原因が発覚!無事に復活しましたので報告

どうも、あずです。

 

先日壊れてしまったまっとんのPCでしたが、色んな方の助けを借りまして昨日復活致しました。

 

 

今回の原因

f:id:azux5296:20161004030831j:image

こちらが電源を入れてすぐの画面。この画面のまま動かなくなるという状態でございました。

 

ちなみに前回調子が悪くなった時は起動時にビープ音を4回繰り返すという症状でございました。

 

回数を重ねるごとに症状が怖い感じになっていますねー。いやーここまでよく頑張ってると思いますけど、このタイミングで故障してもらうのは非常に厳しい。

 

この時のまっとんの表情は恐ろし過ぎるので撮影できません。気持ちが多少落ち着いてきてからのまっとんの悲しい表情は動画で是非ご覧ください。

 PC故障…再び - 筋ジスまっとんの日常

 

今回、PCを見てもらった方に原因を教えて頂きました。どうやらCドライブとDドライブの不良セクタにより、OSが起動できない状態になっていたようです。

 

PC素人の私には調べてもなんとなくしか分かりませんでした…

 

PCのことをよく知らない人にありがちなんだそうですが、PCを無理に何度も強制終了するのは状態を悪化させるだけなので壊れたと思ったらその状態のままにして、詳しい人を呼ぶのが手っ取り早いらしいです。

 

身近に詳しい人が居ない方はショップに持ち込んだりするしかないですが…故障の診断まではそれほど高い金額ではないようです。被害を最小限にしてその後の復旧にかかる費用にまわすのが効率良いのではないかなと思います。

 

 

今回まっとんはその詳しい方にそれぞれ修復して元に戻して頂き無事に復活となりました。普通にお金かけて直すレベルだったので、今回はその方に感謝しかないですほんとに。

 

 

結論

 

・PCの調子が悪いと思ったら早めに詳しい人に相談すること。

 

・起動しなくなったと思ったら、強制終了はきちんとした手順ですること。

 

・日頃からこまめにバックアップをとること(クラウドサービスを上手く利用するとか)

 

・そういう手に詳しい方を人とのつながりを持つこと(※まっとんの場合特に)

 

この点に気をつければ被害は最小限に抑えられるということが今回分かりました。当たり前のことですけど、実際に自分の身に降りかからないと実感しないものですね。

 

今回、大変多くの方にご心配ならびにご相談に乗って頂きました。まっとんと『1年前では考えられないね』と話しておりました。

 

こうして様々な活動ができるのも皆さまのお陰です。この場を借りましてお礼申し上げます。本当にありがとうございます。これからも皆さまの力を借りながら頑張っていきますので、応援よろしくお願い致します。

 

 

というわけでPC故障の原因諸々の報告でございました。

 

 

それでは今日はこの辺で。

 

 

 

 【まっとんのLINEスタンプ発売中】
f:id:azux5296:20161004040708p:image
LINEアプリからの直接購入はこちら
Mattori's Sticker - Creators' Stickers
プレゼントなどPCの場合はこちらから
まっとりスタンプ - クリエイターズスタンプ
YouTube まっとんチャンネル】毎日更新中
まっとんチャンネル - YouTube
YouTube あずちゃんねるNew】マイクラ動画とか更新してます!
あずちゃんねる - YouTube
【あずのほしいものリスト】
Amazon CAPTCHA