筋ジスまっとんの日常

筋ジストロフィーであるまっとんのパートナーあずによるブログ。

【事例】車いすのタイヤがパンク!修理は?タイヤを新しくするにはどうすればいい?

どうも、あずです。

 

一つ何かが壊れると立て続けに物が壊れるのはなんなんでしょうね…先日車いすのタイヤがパンクしました。PCといい車いすといい、本当に勘弁してくれ…

 

毎日まっとん 第157回 『車いすのタイヤが限界だったので新調しました』 - YouTube

 

というわけで、本日は車いすのパンク修理とタイヤの交換について。

 

 

予兆はあった

 

結構(おそらく半年以上)前からタイヤの溝がほとんどなくなっており、折を見てタイヤ交換をしないといけない状況でした。消耗品だから定期的に交換しないといけないのは当たり前なのですが、まっとんの場合多分普通の人より悪路を行くことが多いのが拍車をかけている気もします…

 

障がい者手帳を持っていれば、チューブの交換、タイヤの取り替えなどの生活に必要な道具の修理は、行政で手続きをすれば一割負担又は全額免除されます(自治体によって異なりますが大きな差はないようです)。

 

今回タイヤを新しくするということで、初めてその手続きをしました。

 

必要なものは、

・修理の見積書

・役所で記入する申請書

・本人確認書類

の3つでした。

 

恐らく、本人が役所に行けない場合は委任状が必要になるのではないかと思います。役所によって対応が本当にまちまちなので、先に問い合わせるのが一番ですね。

 

まっとんの住む市町村では上記の必要書類を揃えて提出すれば申請が行えます。一応審査があって結果は数週間で出るようですが、修理の内容によりけりのようで一概に言えません。やはり問い合わせるしかないのか…

 

あとは結果が記載された通知書を持って、見積もりを依頼した業者に修理をお願いすれば無事に修理完了となります。

 

これの問題点は、今回のまっとんのようなパンク修理の場合はどう考えても自力で直したほうが早いし手間もかからないということ。

f:id:azux5296:20161004214114j:image

ちなみにパンクした時のタイヤがこちら。ほんと、残念な状態。

f:id:azux5296:20161004214141j:image

そしてこちらが修理したタイヤになります。空気の入りが一目瞭然ですね。まっとんに聞いたら、やはり相当違うらしいです。

 

そのうちYouTubeのサブチャンネルで修理の様子を動画で公開しようと思っていますが、車いすのパンク修理はそれほど難しくありません。

 

今は100均でパンクの修理キットが買えますし、それで修理すれば数百円で済むことを考えるとそれで役所に手続きに行くのはちょっと…となっておりました。

 

今回のタイヤ交換は部品の調達もあるし、流石にそこそこの金額になるので業者にお願いすることになりますが、パンク修理だけなら自転車と大して変わりません。業者に見積もりを出してもらって役所に行くだけ時間の無駄です。まっとんの場合、パンク修理だけで申請が下りるのを待ってたりしたら、代わりの車いすも無いのでマジで何処にも行けねぇ…となります。

 

普段から車いすに乗っている方は定期的にメンテナンスして、まっとんのようにギリギリまで酷使しないのが一番でしょうね(当たり前)。

 

無事に新しいタイヤになったので、この冬も安心して外に出かけられそうです。インフルエンザが心配なので、そんなに外に出ないと思いますが。

 

 

台風が向かってきていて心配は尽きないですが、車いすについては一安心です。これからもまっとんと一緒に頑張ってもらわないといけないので、今後は定期的にメンテナンスしていこうと思います。

 

 

 

長くなりましたが今日はこの辺で。

 

 

 【まっとんのLINEスタンプ発売中】
f:id:azux5296:20161004212209p:image
LINEアプリからの直接購入はこちら
Mattori's Sticker - Creators' Stickers
プレゼントなどPCの場合はこちらから
まっとりスタンプ - クリエイターズスタンプ
YouTube まっとんチャンネル】毎日更新中
まっとんチャンネル - YouTube
YouTube あずちゃんねるNew】マイクラ動画とか更新してます!
あずちゃんねる - YouTube
【あずのほしいものリスト】
Amazon CAPTCHA