
筋ジスまっとんの日常

筋ジストロフィーであるまっとんのパートナーあずによるブログ。

『手続きが面倒だから結婚しない』という人は少なからずいる

どうも、あずです。

 

職場での旧姓使用を認めない判決 東京地裁 | NHKニュース

夫婦別姓についての裁判が話題になってますね。

 

色んな意見があると思いますが、こうした事例がニュースになるたびに結婚するって良いことないなぁとつくづくおもうのです。

 

法律の改正によって、結婚したらパートで働くという構図にもメリットなくなってしまいますしね。

 

そこまで若いわけではありませんが、若者の意見としては『色々と面倒なことはしたくない』という気持ちが正直あったりします。

 

 

福祉業界で働いていたら生活していくのに仕事して給料もらって、その給料から月々にかかる固定費を引いて行ったら残るお金なんて微々たるもんです。

 

そんな状況で遊んでパートナーつくって結婚するまでに至る奴ってなかなかやと思います。実際に『若いうちに遊んどきなさい』とか言われたこともありますが、そんなに簡単じゃないですから。

 

早いうちにパートナー決めて結婚してる人はお互いに相当な理解があるか、どちらかの収入が安定してるとか親のサポートがあるとか大体そんなところですよ。

 

結婚するにも用意しないといけないものとか最低限やらないといけないことなんかがあると考えると、そりゃあやる気にもなりませんわ。余裕がある人がやるもんでしょ?そんなもん…ってなっちゃう。

 

 

それでも時代は少しずつ変わっていて、結婚せずとも気にせず生活できる社会になりつつあるのを自分で体験してみてなんとなく気付くこともあります。

 

私はまっとんと二人で生活するので一杯一杯ですが、いつかそんなことも気にしなくなる日が来るのかなとニュースを読みながらぼんやり考えるのでした。

 

 

f:id:azux5296:20161013130826j:image

月一の病院で先生に大阪の件を報告したら驚かれたあとに『まあ無理せんようにぼちぼちね』と笑顔で応えてくれたので、周りの方に心配かけ過ぎないようにしないといけないなと思いました。

 

まだしばらくはこんな感じな気がします。

 

 

 

それでは今日はこの辺で。

 

 

YouTube まっとんチャンネル】毎日更新中
まっとんチャンネル - YouTube
YouTube あずちゃんねるNew】マイクラ動画とか更新してます!
あずちゃんねる - YouTube
【あずのほしいものリスト】
Amazon CAPTCHA