筋ジスまっとんの日常

筋ジストロフィーであるまっとんのパートナーあずによるブログ。

【格安SIM】ドコモからイオンモバイルに乗り替えた話

どうも、あずです。

 

 先日ついに私もイオンモバイル持ちとなりましたので、今日はその話。

 

 

店舗で買い替えるにはどうしても時間がかかる

 

前日からまっとんには購入の旨を伝えており、時間がかかることを見越してお昼過ぎに出発しました。

 

平日のお昼だから人は少なかったです。

 

イオンの携帯の売り場に到着して、他のキャリアには目もくれずイオンモバイルの窓口に向かいました。

 

店員さんに非常に声をかけづらかったのですが、勇気を出して声をかけると受付をしてくれるそうで一安心。

 

この日は事前に番号を引き継ぐための予約番号を発行しておりましたので、窓口では機種とプランを決める作業となりました。

 

 

機種が何を基準に選ぶかによってかかる費用も変わる

 

本当は防水とおサイフケータイの機能をつけたかったのですが、端末の費用が一気に上がってしまうため諦めることに。結局HUAWEIのP9 liteというモデルに決めました。

 

 元々iPhoneを使っており、動作が遅くなることは覚悟の上だったのですが、店員さんが型が古い機種にしようか迷っていたら『それは流石に止めておいた方がいいですよ』とのことだったので大人しく従うことにしました。

 

色はゴールド、ホワイト、ブラックから選べたのですが以前のiPhoneがホワイトだったのでなんとなくブラックにしました。店員さんが『女性はゴールドを選ばれることが多いですねー』と推してきたのですが、ゴールドは好きじゃないのでやんわりと断る。

 

機種を決めたあとは料金のプラン、端末の補償のプランに入るかどうかを決めてしまえば窓口での作業はほとんど終了です。どちらかというと、窓口で座っている時間より電話会社の書き換え(?)の時間の方が長かったかなぁといった感じです。

 

契約内容としては、電話も一応必要かなということで音声プランの4GBにして、端末の故障に備えて安心パックに加入しました。イオンモバイル以外がどうか詳しくないですが、故障の際には新しい端末と交換してもらえるのが色々楽でいいかなと。

 

端末の補償に関しては、後付けできないシステムらしく店員さんが『これだけは...』とごり押しでした。後から文句言う客が多いんでしょうね...私は最初から補償つけるつもりだったのでこれは素直に聞きました。

 

必要な書類を書く作業が一番面倒くさかったです。店員さん曰く、そのままFAXするので綺麗に書かないと手続きに時間がかかるらしくて書き直しさせられたりしました。笑

 

書類が書けたら後は店員さんにお任せです。

 

待っている間は、イオンの専門店街でウインドーショッピングしてたので待った感じはそんなになかったです。イオンで買える良いところの一つではあるかなと。

 

前のキャリアの携帯が使えなくなったのを確認して、窓口に戻って新しい携帯を受け取ったら終了!

 

全部で3時間ほどだったでしょうか。買い物のついでに、という感じなら時間はそれほど気にならなかったです。

 

店舗に行くのが難しい場合はネットでも契約できますが、乗り替えの場合は手続きの都合で余裕を持って行うようにする方が良さそうです。

 

購入して1週間ほどですが、動作に関してはまだ気になる程ではありません。今後何か不具合とかあればブログに書こうと思います。

 

 

というわけで、今日はこの辺で。

 

 

【まっとんの公式サイトOPEN】

mattonch

YouTube まっとんチャンネル】毎日更新中

まっとんチャンネル - YouTube
YouTube あずちゃんねる】マイクラ動画とか更新してます!
あずちゃんねる - YouTube
【あずのほしいものリスト】
Amazon.co.jp