筋ジスまっとんの日常

筋ジストロフィーであるまっとんのパートナーあずによるブログ。

【ボードゲーム】まっとんと二人でバトルラインで遊んでみた

どうも、あずです。

 

ボードゲームゲームの記事を書いたところ、色んな方に読んでもらえたようで今回も以前まっとんと遊んだボードゲームについて話そうと思います。

 

二人で遊ぶバトルラインとは?

今回もカードを使ったゲームになります。動画を見ていただくとイメージしやすくなるのですが...

 毎日まっとん 第35回 『対決!バトルライン』 - YouTube

 

ゲームの流れ

簡単に言うと、9箇所ある陣地にそれぞれの手札からポーカーにあるような決まった役を出していき、役が強かった方がその陣地をとっていく。その陣地を隣同士で4つとるか、先に5つ取った方が勝ち、みたいなゲームです。

 

ゲームに使用するカードの内容は色と数字で構成されており、トランプに近いかなという印象です(数字が1~10で6色と特殊交換カードもある)。作る役もポーカーに似ている部分もありますが、ポーカーより枚数が少なくていい分色んなパターンが考えられます。

 

役に関しては多すぎてここには書けないのですが、ポーカーみたいに同じ数字だったり連番だったり、色違いなんかも役にあるので、いかに強い役を決めるかがミソになってきます。

 

感想とか

相手の手札を読みながら確定役を出して陣地を確保していくというゲームになるので、陣地に出ているカード、自分の手札、アイテムカードをうまく駆使して勝利を目指します。ちなみにまっとんと遊んだ時は私が勝ちました(笑)

 

バトルライン 日本語版2016

バトルライン 日本語版2016

 

 特殊効果のカードを使った枚数はまっとんが圧倒的に多かったですが、私が確定役を連発させて勝利となりました。

 

ポーカーが得意な人は結構強いかもしれないですね。

 

 

最近あまり新しいボードゲームで遊べていないので、来月あたりはボードゲーム強化月間にできたらいいなぁと思っております。

 

 

というわけで、今日はこの辺で。

 

 

 

【まっとんの公式サイトOPEN】

まっとんチャンネル│Home

YouTube まっとんチャンネル】毎日更新中

まっとんチャンネル - YouTube
YouTube あずちゃんねる】マイクラ動画とか更新してます!
あずちゃんねる - YouTube
【あずのほしいものリスト】
Amazon.co.jp