筋ジスまっとんの日常

筋ジストロフィーであるまっとんのパートナーあずによるブログ。

【ボードゲーム】モダンアート(MODERN Art)で遊んだ感想【初見プレイ】

どうも、あずです。

 

本日もサイコロ塾でボードゲームを使って勉強してきました。

 目次

  

『競り』を学べるゲーム

モダンアート 日本語版

モダンアート 日本語版

 

 今回は美術品にまつわるゲームでございます。

ゲームの概要

様々なアーティストの作品を、いかに安く仕入れ高値で売るかというのが基本的な作業になります。

 

ただし、競りの内容に決まりがありそのルールに従ってゲームを進めていく形になります。

 

写真を撮り忘れたので後日動画にあげようと思っておりますが、今日は初めてプレイした感想を書こうと思います。

感想とか

今回のゲームは4名でプレイしています。初期の手札は9枚。

 

ダンアートという名前にもあるように現代作家の絵を模したカードが5色、有名作家の順に枚数が決まっております。

 

それぞれのカードにはそれぞれ何かしら競りのマークがかかれており、プレイヤーは場にカードを一枚ずつ出していき『競り』を行っていきます。

 

カードに書かれている『競り』マークごとにルールがあり、そのルールに従って競りが行われます。それぞれの競りの仕組みを上手く理解しないと勝利に繋がらないゲームとなっておりました。

 

競りが苦手な私にとってはいかに安全に資金を増やしていくかが課題でした。初回は場に出たカードや競りのルールを理解するのでいっぱいいっぱい。こういうとき、頭が柔らかいのはホントに得だと思います。

まっとんの結果

初回の結果はまっとんが最下位だったので、ビリは免れました。(やったー) 

f:id:azux5296:20161102232128j:image

『勝てると思ったんやけどなぁ』と先程も嘆いておりましたが、勝ちは勝ちです。

 

今月からサイコロ塾で行われるゲームに合わせて話を進めていくことにしました。まっとんが毎週どんなことを学んだのか、私なりに書いていけたらいいかなと思っております。

 

これからの講座でまっとんの腕前がどう変わるのかお楽しみに。

 

 

それでは今日はこの辺で。

 

 

【まっとんの公式サイトOPEN】

まっとんチャンネル│Home

YouTube まっとんチャンネル】毎日更新中

まっとんチャンネル - YouTube
YouTube あずちゃんねる】マイクラ動画とか更新してます!
あずちゃんねる - YouTube
【あずのほしいものリスト】
Amazon.co.jp