
筋ジスまっとんの日常

筋ジストロフィーであるまっとんのパートナーあずによるブログ。

【今週のお題】白米派だけれど、パン食に憧れみたいなものはあるかも

今週のお題

どうも、あずです。

 

何となく気が向いたので今週のお題について書いてみることにしました。

 

今週のお題「朝ごはん」

ごはんかパンかは永遠のテーマだと思う

タイトルにも書いてますが、まっとんも私も白米が大好きなので主食は白ごはんです。

 

近年は朝ごはんというより、遅めの起床により朝昼をまとめて食べるようなことが多いです。

 

私が沢山食べても太らないのは、おそらく小さい頃から朝ごはんをがっつり食べていたせいだと思われます。

 

そのお陰なのかは分かりませんが、消化が早くすぐお腹が空いてしまって学生時代は非常に大変でした。女子大なのに、常にビックサイズのカップ麺とか食べてましたからね。品がないのでこの辺の話は止めときましょう。

 

ごはんは大好きですが、パンに憧れがあるというのも実際のところ。私がごはんを選ぶのは、お腹の持ち具合とかいう程度のことだったりします。

 

パンってたくさん食べてもお腹にたまらないので私の中ではコスパがあまりよろしくありません。理由なんてそんなもんです。笑

 

誰か、コスパのいいパンあったりしたら教えてください。パン食の参考にしたいです。

 

理想の朝ごはん

朝ごはんと言っても人それぞれ色んな朝ごはんがあると思いますが。私が思う理想の朝ごはんはまさに『ごはん、みそ汁、焼き魚』の三点セット。

 f:id:azux5296:20170117035617j:image

まさにこんな感じ。

 

実家で生活している頃は焼き魚が目玉焼きになることが多かった我が家。大人になって思うのは朝ごはんがいかに重要なことかということでしょうか。

 

毎日準備するのはほんと大変です。母ちゃん、ありがとう。

 

朝ごはんの王道TKG

朝ごはんと言えばこれだと思います。

f:id:azux5296:20170117041308j:image

ちなみにこれに納豆を追加すると『まっとんスペシャル』になります(前吉野家に行った時に言ってた)。

 

真面目な話をすると、納豆と卵の白身は相性が悪いようなので納豆に入れる際は黄身のみにした方が良いそうです。

 

手軽に済ませる場合の朝ごはんは卵かけご飯が多いですよね。少し前に、まっとんと鞍手郡の方に行った際にお土産で頂いた卵かけご飯用のだし醤油を使うのですがこれが卵にも納豆にも合って最高です。

f:id:azux5296:20170118023517j:image 

また鞍手に行く機会があったら買います。それくらいおすすめです。

 

 

朝ごはんはちゃんと食べるべき

白米派の私ですが、パンでも全然いいんじゃないかと思います。寧ろ朝ごはんきちんと食べられるならパンでもごはんでもいいから食べた方がいいと思う派です。

 

最近の子どもたちは、朝ごはんを抜いたりすることも多いと聞きます。大人になって思うのは、しっかり三食食べて運動してちゃんと休むという生活をしていれば大人になっても身体を大きく壊すことはないということでしょうか。

 

身体のリズムを整える意味でも、朝ごはんはとても大切だと思います。

 

料理をきちんとしたい派の私としては、本当であれば朝ごはんを含め普段の料理もきちんと栄養のバランスを考えて作りたいんですけどね。理想には程遠い…今の状態が続くとミネラル不足が懸念されます。

 

それでも白米が食べられてるだけ有難いです。米が無くなったらまっとん大変でしょうね…あまり想像したくありませんが。

 

 最後は料理の話になってしまいましたが、今後もたまにはお題について取り上げてみようかなと思います。

 

それでは今日はこの辺で。

 

【まっとんの公式サイトOPEN】
まっとんチャンネル│Home
YouTube まっとんチャンネル】毎日更新中
まっとんチャンネル - YouTube
YouTube あずちゃんねる】マイクラ動画とか更新してます!
あずちゃんねる - YouTube
【あずのほしいものリスト】
Amazon.co.jp