
筋ジスまっとんの日常

筋ジストロフィーであるまっとんのパートナーあずによるブログ。

自分の覚え書きとして、トイレマップ作ろうかと思ってる

どうも、あずです。

 

今日はまっとんのトイレ事情にまつわる話。

 

多目的トイレ問題

まっとんがたまに動画にしている排泄事情。

 

業界ではデリケートな問題だから扱いがどうのとかあるんでしょうが、私はその世界から離れた身なのでブログに日頃から考えていることを書こうと思います。

 

おそらく、誰もが自分の身に降りかかるようにならないとそこまで考えることはないのではと感じます。私も仕事の関係で体験するまでそれほど意識していませんでしたし、一般の人からするとそういう程度なんだろうなと今でも思います。

f:id:azux5296:20170124010604p:image 

福岡の中心地のトイレ事情

これは真面目にまっとんや自分のために始めます。福岡で生活をしていて、外出をする機会が増えるようになって課題となったのがこのトイレの問題でした。

 

都会である天神や博多駅にまっとんが使えるベッド付きの多目的トイレが圧倒的に少ないわけで。マジでふざけんじゃねぇぞと言いたい。

 

行政の人、頭おかしいですよ。都会のど真ん中にある市役所ですらそうしたトイレに対応してないですからね。

 

自分はトイレに不自由したことないなっている方はとりあえず一度紙おむつはいて、ベッド付きのトイレしかトイレしちゃいけない縛りで一日生活してみたらいいと思います。

 

言い過ぎましたかね。生活しなくても想像でいいですけど、おそらく一般的な人でしたら紙おむつの時点で挫折するのではないでしょうか。

 

最近ですと、新しい規格で建設された建物には多目的トイレにベッドが設置されていることもあるようですが、それでも数は2〜3ヶ所と非常に少ないです。

 

福岡の中心地に出向く際は、そうした知っている場所でトイレをするか最悪まっとんに諦めてもらうっていうパターンが今でもあるのが現状です。

 

自分のためにトイレマップ作る

事前に調べるのがそろそろ面倒になってきたので、メモとして使ったところのトイレをメモっておくようにしようと考えております。場合によっては写真付きで。

 

どれだけの人が必要としているか分かりませんが、少なくとも自分は必要としているので作ります。もし、同じような問題を抱えている人がいれば活用してもらえればと思っています。

 

まっとんのホームページに専用のページを設けるか、このブログでカテゴリー分けするかは決めかねていますが福岡に住んでいる方や福岡に遊びに来られる方の参考になるようにまとめられたらと考えています。

 

トイレが使える施設というよりは、利用できるトイレのまとめという感じになりそうなのでスーパーのトイレから病院のトイレ、サービスエリア辺りまで幅広く掲載する予定。

 

今年は出かけることは少ないと思うので、身近なところから探索していこうと思っております。

 

それでは今日はこの辺で。

 

 

【まっとんの公式サイトOPEN】
まっとんチャンネル│Home
YouTube まっとんチャンネル】毎日更新中
まっとんチャンネル - YouTube
YouTube あずちゃんねる】マイクラ動画とか更新してます!
あずちゃんねる - YouTube
【あずのほしいものリスト】
Amazon.co.jp