筋ジスまっとんの日常

筋ジストロフィーであるまっとんのパートナーあずによるブログ。

JCBプリモを使ったんだけど、これ使ってる人いるの?と疑問に思った話。

どうも、あずです。

 

今日は所用で出掛けているのですが、思ったより外が暖かいので安心しております。

 

JCBプリモってそもそも皆さん知ってますか? 

私が知らないだけでメジャーなのか...?

以前、知り合いの方から誕生日プレゼントということでまっとんと二人で使ってねと頂いたのがこのJCBプリモというカード。

f:id:azux5296:20170128160430j:image

もらうまで存在を知らなかった私はとりあえず少し調べてみました。どうやらチャージ式のプリペイドカードということには間違いなさそうで。

 

チャージ機にもクレジットカードにも対応している...なるほど確かにプレゼントには良さそうでございます。何かとお金のかかるご時世ですから、こうしたプレゼントの形はありかもしれません。

 

JCBは今後ギフト券からプリモにシフトチェンジを考えてるんでしょうかね。でしたら是非対応店舗を増やして頂きたい...。九州では使える店舗がそれほど多くなさそうということで、いざというときのために使わずにとっておりました。

 

使用可能店舗についてはこちら

JCBプレモカードご利用可能店一覧(抜粋)|JCBプレモカード

 

福岡にはないファミレスもちらほら。これだと行けるところも限られる...。

 

実際に使ってみた

先日、どうしてもお腹が空いているけれど手持ちがない...という状況のためコメダ珈琲店に行ってきました。(その時のブログコメダのメニューってみんなどうやって綺麗に食べてるの!? - 筋ジスまっとんの日常)

 

この店を選んだのも、コメダ珈琲店JCBプリモに対応している店舗だったからに他なりません。その時のブログに書いたようにコスパを考えたら他の店で使うよりいいはず...という判断の元にお腹一杯食べました。 

プリカなのにサイン!?

いざ会計...ということでカードを提示したのですが、店員さんの『カードでお支払ですねー』の対応に若干疑問になりつつ処理してもらったのですが...

 

サイン求められるのは聞いてない。一体どういう仕組みなんでしょう。プリカなのにサイン必要とか頭のなかで『?』がぐるぐるしながら店を後にしたのでした。

 

残高とか足りなくなったらどうなるんでしょうね...その後再び使う機会があったのですが、ビビって残高を残すようにしてしか使えなかったです。

個人的感想

前述したように、プレゼントの形としては有りかと思います。しかし、カードが増えるのが嫌な方には向いてないだろうな...という印象です。

 

私たちは使う店舗を選んで利用できたので良かったかなと。今回プレゼントとして頂けて非常に有り難かったです。

 

ただ、チャージして今後使うかと言われたらそれはないかも...といった具合でした。使える店舗が増えればチャージして使う可能性もありますが、既に他のICカードで間に合っているので今のところそれもなさそうです。

 

もし、気になっている方がいましたら参考になれば幸いです。

 

というわけで、本日はこの辺で。