読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

筋ジスまっとんの日常

筋ジストロフィーであるまっとんのパートナーあずによるブログ。

今更ながらクラッシュ·ロワイヤル(Clash Royale)やってますが、課金の壁の前に立ち尽くしています

ゲーム

どうも、あずです。

 

今日は最近始めたゲームの話。

クラッシュ・ロワイヤルとは?

リアルタイム対戦型カードゲーム

CMなどでも見たことがある方いらっしゃるかもしれませんが、Supercellが作ったオンラインストラテジーゲームです。簡単に言うと、カードを強化してデッキを固めていき対戦しながらランクを上げていくといった感じでしょうか。

 

こちらを見てもらう方が早いので貼っておきます。

clashroyale.com

これ見て「そういえば本田がCMに出てたな…」と思い出しました。

 

まっとんは昔やってたらしいのですがしばらく放置していたみたいで、最近時間ができたのもあって復活したようです。それもあって始めてみたのですが、ただ強いデッキを組めばいいかと言われたらそうではないので最近始めた私でも楽しめる感じになっています。

 

まっとんのクラロワは動画で紹介しています。

www.youtube.com

 

バトルの内容によっては昔やっていたまっとんに勝てる場合もあるので、それぞれの戦略がものを言うゲームになっております。ここ最近ボードゲームをずっとやっているのもあって、デッキの組み方と相手の戦略を見抜く点において日頃の練習の成果が活かされている気がします。

最近メイン使っているデッキ

f:id:azux5296:20170129152752j:image
ジャイプリ?というのでしょうか。レアカードが少なく、デッキのパターンがあまりないので基本的にジャイアントとプリンスで攻めて、陸上の攻撃はホグライダーでターゲットを逸らして対応しています。

 

クラロワやったことある方なら一目瞭然ですね。そうです、これだと全然ダメです。このデッキですと、空中の攻撃に全く対応できないデッキになっているのでそうした対戦相手がきた場合は諦めてます。笑

 

現在アリーナ4で地道に練習を重ねてレアカードが運良く引けることを祈りながらプレイしているところです。

越えられない課金の壁

基本どの携帯アプリゲームも無課金でやっているのですが、途中で挫けそうになる理由の一つが課金の問題ですよね…。クラロワも同じで無課金勢にはつらいものがあります。

 

クラロワの場合、課金する以外にいくつかレアカードをゲットする方法があるのですが、どの方法も時間が必要とするものばかり。課金のシステムが本当に良くできてる。課金できないから…と心折れそうになりながら少しずつ勝利数を重ねています。無課金縛りという自分ルールを最後まで守り抜きます。

 

効率が良くなるためにはある程度までレベルを上げる必要があるため、もうひと踏ん張りといったところです。

サブブログを始めようか悩んでいる

今回クラロワを取り上げたのですが、最近悩んでいるのがブログで取り上げるテーマについてです。ブログをなんとなく見返してみて、ゲームに関しては分けてもいいかなと感じましてとりあえずやってみようといった具合です。

 

こちらのブログはまっとんの日常をメインに記録をするつもりで始めたのもあって、本当に色んなことを書いています。このブログで何かに特化して記事を書くというより別の形でまとめるのもありかなと思い、とりあえず準備をしているところです。メインとサブと上手く使い分けれたらいいのですが、そのレベルになるまで一体いつになるのか。

 

ベースは作ってあるのですが、記事の修正がまだ追いついていないので公開はもう少し先になりそうな予感。サブはゲームを中心に記事をまとめることになりそうです。ボードゲームの記事など、動画と一緒にまとめられたらいいかなと思っています。

最近のまっとん

まっとんの動画をいつも見てくださってる方ならご存知か思いますが、いつも使っていたPCがついに起動しなくなったため代わりの環境で動画の更新などをしている状況です。ようやく(笑)まっとんの気持ちとPC環境が落ち着きそうなので、色んな作業を少しずつ進めていけたらと思っております。

f:id:azux5296:20170129153900j:image
こちらのブログはできるだけ毎日更新をしたいと心の底では思っているので、大したことない内容が今後もちょこちょこあがることがあるかもしれません。様々な形で応援してくださる方に、報告の意味でブログを書いている部分もあるのでご理解いただければ幸いです。

 

というわけで、今日はこの辺で。