
筋ジスまっとんの日常

筋ジストロフィーであるまっとんのパートナーあずによるブログ。

まっとんのサイト(Wix)のデザインを新しくしました。Wixさん、スマホのアプリをぜひ日本語にも対応できるようにしてください(切実)

お知らせ

どうも、あずです。

 

本日は舞台の稽古やら生放送やらありましてブログは短めの予定。

 

サイトはWixを使って作っているので、自分のページを持ちたいと思っている方は良ければ参考にしてください。

まっとんのホームページのデザインをリニューアル

サイトのトップからの更新記事が見られるようになりました

結構前からサイトのトップページからまっとんの近況が分かるデザインにしたいなぁと考えていて、昨日作業する時間があったので早速やってみました。

f:id:azux5296:20170130101854p:plain

現在はこんな感じです。

matton0316.wixsite.com

よければこちらからご覧ください。

 

元々は各ページへのリンクしか貼っておらず、かなり質素だったのでどうにかしたいと常々思っておりました。

 

ブログをトップに持ってきたことで最近のまっとんの様子が分かりやすくなったのではないかな…という感じです。Wixのブログを採用しているのですが、デザインは編集しやすいという利点がある一方、記事の投稿画面が慣れなくて非常に使いづらいです。はてなに慣れるとこんな弊害が…。

 

投稿画面からYouTubeやGIFを貼ったり、HTML編集も可能なので慣れると問題ないのかもしれません。というか、HTMLに慣れればいいだけの話です。

アプリからでもブログの記事を投稿できるのですが…

少し調べてみたのですが、スマートフォンなどからでもこのブログの記事が投稿できるとのこと。ダウンロードする前にレビューを見たのですが、どうやら日本語には対応してない様子…

 

何事もチャレンジですから、とりあえずダウンロードしてみました。ログインとアカウントの連携は普段のWixのサイトとほとんど変わらないため、問題ありませんでした。

f:id:azux5296:20170130103707j:image

アプリをざっくり見てみましたところ、確かに全部英語です。

f:id:azux5296:20170130103436j:image

ただ、ブログのページに関してはそれほど難しいことは書いていない…。写真やリンクを貼り付けることもできるし、箇条書きとかリストとか最低限の機能はついていました。HTML編集には対応していそうな感じです。

 

この程度だったらブログ投稿に関しては差し支えないかなと思ったのですが...。一つネックだったのは、下書きの投稿ができないこと。記事をストックしたい場合は一度記事を投稿した後に、編集画面から下書きに戻す方法しかなさそうです。これはちょっと厳しい。他は実際に使ってみないと良し悪しはなんとも...といったところ。

※1/31修正 記事を投稿する際、下書きにするかそのまま投稿するか選べました。

 

そもそも、やっぱり日本語に対応してくれないと色々やりにくい。笑

 

しばらくはこちらのブログの記事をベースに書くことになりそうな気がします(今あがっている分も焼き増し状態…)。今後使ってみて、分かったことがあればまたブログにまとめようと思います。

 

結局いつも変わらないくらい書いてしまったので終わります。

それでは今日はこの辺で。

 

 

 【関連記事】

kinjisumatton.hatenablog.com

 

kinjisumatton.hatenablog.com