
筋ジスまっとんの日常

筋ジストロフィーであるまっとんのパートナーあずによるブログ。

冬の寒さ対策とかそんなの重ね着と我慢以外に何があるんだ!っていう話。

どうも、あずです。

 

通院の予定を一カ月間違えて、病院の受付でそれを知ってまっとんに怒られました。まぁこんな日もあります。

今週のお題「冬の寒さ対策」

対策なんてもんはない!気合で乗り切る。

私は大学時代まで市内でも比較的冬は寒くなる地域で育ったので、寒さには強い方だと思うのですが…まっとんは全く違うので今年の冬場もとても寒そうです。

f:id:azux5296:20170201165441j:image
見ての通り、まっとんは全身防御ですがそれでも寒いみたいです。身体を動かして温めるというのが難しかったりするので、着ているものを調整しながらできるだけ体温を下げないようにしているのが現状です。

 

暖房に限界がある我が家ではヒートテックが大きな役割を果たしているので、まっとんも私もいつも着用しています。ただ、色んなメーカーが出している同じような機能のインナーを複数持っていますが、違いはそんなにないかなって印象です。

 

極力薄着がいい人なんかはユニクロヒートテックがいいんでしょうけど、個人的には昨年しまむらで買ってみた極暖のシリーズのインナーが良さげでした。良さげ起毛の割にごわごわしなくて、温かそうなイメージです(まっとんが着てるので実際は分かりませんが笑)。

 

上から服を何枚か着る場合は、どこのインナーもそれほど変わらないと思うのは私だけでしょうかね。おしゃれは我慢って言うけど、そんなもんクソくらえやわ…

 

寒い実家に住んでいる頃は、ふとんを温めるために湯たんぽを使ってました。湯たんぽといってもちゃんとしたやつじゃなくて、大きいペットボトルにお風呂の残り湯を入れて布団に入れるといった感じです。

個人的に愛用しているのは五本指ソックス

おそらく去年のこの時期にもブログで取り上げたと思うのですが、私は学生時代から足の指がしもやけになる体質でこの時期も足の指が腫れて残念な感じです。

 

症状が酷くなると痒さまで出てきてしまうため、症状を抑える意味でも日頃から五本指ソックスを愛用しています。

f:id:azux5296:20170201173528j:image

そこそこ履いてるから毛玉が...こちらユニクロの五本指ソックスですが、非常に優秀なソックスであると私の足のしもやけが証明しています!笑

 

今はかなり可愛らしいデザインも増えましたよね。少なからず出始めの頃よりは市民権も得たと思ってます(勝手に)。

 

私も五本指ソックスが出始めた頃は多少抵抗があったのですが、履いてみると変わるものですね。実際に寒い時期になって、しもやけ対策として履き始めてからその効果に感動しました。

 

水虫対策としても効果的らしいので、長時間靴を履きっぱなしの方などには結構おすすめです。

結局対策って寒いのが通り過ぎるの待つしかない… 

結局対策は厚着するくらいのことしかできてないので、早く暖かくなってほしいなと心から思います。まっとんに至っては鼻水たらしちゃってるのでまずいです…。

 

舞台の本番まであと2週間ほどなので体調を崩さないようにしないといけないのですが、周りではインフルエンザがどうとかという声も聞こえているので心配です。皆様もどうぞお気を付けください。

 

それでは今日はこの辺で。