筋ジスまっとんの日常

筋ジストロフィーであるまっとんのパートナーあずによるブログ。

今更だけど『ユーリ!!! on ICE』に出ていたらしい牧のうどんに行ってきた

どうも、あずです。

 

タイトルは半分くらい釣りみたいなものですが、牧のうどんに行ってきたのもYOIのポスターを発見してきたのもホントです。

福岡に来て何を食べるか迷ったらうどんかラーメン

今日のタイトルとちょっと離れますが、福岡に遊びに来る時に何食べたらいいか迷う場合があると思います。

 

私はそれほど『ここに行っとけ』みたいなお店はないですが、せっかく遠くから来るのであれば有名なお店より福岡限定でお店を出している店舗に行く方がいいと思います。あくまで個人の意見ですけどね。

 

全国に展開している福岡の名店を知っていますが、同じ味が他の地域でも楽しめるならやはり福岡にしかないものを食べるのが一番じゃないかとそう思うのです。

 

私のおすすめとしては手早く安く済ませたいならうどん、福岡ならではの味を堪能したいならラーメンやもつ鍋、水炊きって感じでしょうか。

 

博多駅福岡空港の近くだけでも名店がちょこちょこあります。

 

また時間が許すのであれば、主要な駅から少し歩く方が値段も安いし、穴場も多いのが福岡の良いところだと思います。

 

まっとんでも行くことができるおすすめのお店はこれまでにも紹介していますので、その辺りは割愛しておきます。 

kinjisumatton.hatenablog.com

 

福岡ではお馴染みの牧のうどん

話を元に戻しまして。今日行ったのはそんなお店の一つだったりします。

 

まっとんの通院の帰りにお腹が空いてどうしようもない感じだったので、牧のうどんに寄ることに。

 

冒頭の『ユーリ!!! on ICE』とのコラボはニュースかなんかで目にしていたのですが、実際のポスターが本当にあるのかは定かではなかったのでもし見つけたらブログのネタにしようくらいのつもりでお店に入りました。

 

究極的にお腹が空いていると、実際のところそこまで考える余裕はあまりないです。笑

 

入店する際に、先にお店に入って行ったおじさんが気を遣って手動式のドアを開けたままにして頂いたことに感謝しつつ(そういえばお礼言ってない…)店員さんが内側のドアも開けてくださってました。

 

そんなにしょっちゅう行くわけではないですが、毎回きちんと対応して下さるお店の一つなので本当に有難いです。

 

そんな中、私はお店の入り口で手を洗いながら鏡越しにユーリ!!! on ICEのポスターをしっかりチェックしておりました。

 

お腹が減っているので写真とかは帰りです。

 

まっとんの車いすだと微妙に後ろがつっかえてしまうのでテーブルを動かさないといけないことがあるのですが、そんな場合でもテーブルを動かして頂けるので安心して利用できます。

 

注文をする際に大盛りを頼んだのですが特に何かを伝えるまでもなく『分ける器もお付けしておきますねー』との対応に、こんなお店がもっと増えたらいいのに…とまっとんと話したのでした。

 

牧のうどんの場合は小さい子どもからお年寄りまで幅広く親しまれているのもあって、こうした対応が非常に柔軟な印象があります。

食べても食べてもなくならない麺がこちらです

お店は回転率がとても高く、注文してうどんが運ばれてくるまで2〜3分です。

f:id:azux5296:20170314192907j:image

写真は唐揚げ以外、大盛りサイズです。まっとんの場合、一人前では多過ぎるし唐揚げとかしわご飯の方をメインで食べたいそうなのでこの形を注文しました。※一般の人は普通のサイズでお腹いっぱいになる量です。私の食べる量が一般的じゃないらしいので念のため。

 

ちゃんと分ける器(中央の器が本来の一人前の器)も付いていて(しかも出汁入り!)感動しっぱなし。写真に入ってないですが、ネギは入れ放題です。福岡では一般的ですが、他の地域だとそうでもないらしいですね。

 

いつも混んでいる時間を避けて行くので、今回もゆっくり食べてお腹いっぱいになりました。

 

途中、まっとんから『食べてる時の目がマジやわ…』って言われてしまったのですが、どうしようもないので気にしないことにします。

 

まっとんの横で真剣な目でご飯を食べている人がいたらそれは間違いなく私です。

 

牧のうどんは麺が本当に柔らかいので好みが分かれると思うのですが、福岡のうどんを一度味わってみたいと思う方には結構おすすめです。

ちなみにユーリ!!! on ICEの方は…

ちゃんとポスターも撮って帰りました。

f:id:azux5296:20170314193058j:image

本当にお店がそのまま描かれているので、アニメ好きな方なら色々妄想が膨らんで楽しいんでしょうね。

 

実は妹がこのアニメにかなりハマっていたらしく、この辺りもチェック済みだと思うので後ほど色々聞いてみようと思います。

 

 

長くなってしまったので今日はこの辺で。

【入荷次第発送】椹・新型うどん桶 7寸

【入荷次第発送】椹・新型うどん桶 7寸