
筋ジスまっとんの日常

筋ジストロフィーであるまっとんのパートナーあずによるブログ。

バリバラのSHOW-1グランプリが再放送されると聞きまして

まっとん お知らせ

どうも、あずまっとんのあずです。

 

今日はあえてこの挨拶にしております。

 

というのも、少し前にまっとんの所に昨年出演したバリバラの再放送がされるとの連絡がきたのですが、まぁ特にお知らせするところもないのでスルーしておりました。

 

ただ昨年、番組の放送後に多少興味を持って調べてこちらのブログに来てくださった方もいらっしゃったようなので一応ご挨拶程度に一言書いておこうと思います。

バリバラとまっとん

f:id:azux5296:20170319181441j:image
番組でどのように紹介されたかもう忘れましたが(笑)まっとんは筋ジストロフィーという病気の進行により、手術をした結果、一時期声が出ませんでした。

 

まっとんのサイトにもう少し詳しく書いてあるので、興味がある方は是非ご覧ください。

matton0316.wixsite.com

おそらく番組の紹介VTRでは極端な発声の仕方をしておりますが、普段はゲップを応用した所謂食道発声により話をしております。

 

バリバラに出たきっかけは本当に些細なことで、まっとんを知ってもらうきっかけの一つになるかもしれないと思った部分もありました。

 

結果は散々でしたが、結果に関係なく色んなことを経験できたのがその時の思い出です。

現在のまっとん

f:id:azux5296:20170319181506j:image
現在はニコニコ生放送のカヨチャンネルで番組をさせて頂いたり、YouTube毎日動画を更新したり、障がいのある人の生活を知ってもらうきっかけをつくる活動を行なっています。

 

YouTubeはこちらから。

www.youtube.com

あずまっとんのあずです

私は主にそうした活動のサポートをしています。日常生活から仕事に必要な移動の際の運転など全てになります。

 

このブログではまっとんの活動だけでなく私の趣味のダダ漏れみたいなものなので、難しい制度の話や福祉関係の話はあまりしておりません。元々ヘルパーとして仕事をしておりましたが、それらを活かした内容でブログを書いたりとかはできないので基本雑記ブログになります。

 

まっとんの生活にまつわることや個人的に何か聞きたいことなどありましたら、Twitterなどから連絡頂ければ個別に対応させて頂きます。どうぞお気軽にご連絡ください。

 

というわけで、普段からブログを見て下さってる方には大した内容ではありませんが、こんな報告もたまにあります。よければ今後ともまっとんを応援していただければなと思います。

 

それでは今日はこの辺で。

 

追記:高校野球の延伸の関係で放送休止になったみたいです。木曜深夜の分は通常通りのようですが、再び放送されるのかは不明でございます。何か分かればまたお知らせできればと思います。