筋ジスまっとんの日常

筋ジストロフィーであるまっとんのパートナーあずによるブログ。

まっとん、日田で下駄を買う。 【毎日まっとん第448回】

まっとんはこれまで一度も下駄を履いたことがなかったそうで

 

今回、初めて下駄というものを身に着けたという貴重なシーンとなりました。

 

動画で訪れた『本野はきもの工業』の本野さん(普段は下駄王子と呼んでる)は

 

伝統的な日田下駄から、オリジナルのお洒落な下駄まで手掛ける

 

素敵な職人さんです。

 

まっとんとはカヨチャンネルのALL BY 日田という番組でも

 

ご一緒させていただいております。

 

かなり前からまっとんの下駄を買いたいですとお伝えしていたものの

 

時間の都合やら色々ありまして買えずじまいでした。

 

今回『下駄の日』ということでこのタイミングしかないと日田まで行ってきました。

 

日田下駄の良さはまっとんが動画でイイ感じに(笑)語ってくれています。

 

明日26日から8月1日(火)まで大丸福岡天神店1階にて出店されているそうなので

 

日田に行くことが難しいけど天神なら…という方、是非この機会をお見逃しなく!

 

【本野はきもの工業】

住所:大分県日田市三芳小渕町1080-3

電話番号:0973-22-4460

営業時間:8:00~18:00

詳しくはこちら↓

天領日田下駄*和あそび屋*

 


毎日まっとん第448回『まっとん、日田で下駄を買う。』