筋ジスまっとんの日常

筋ジストロフィーであるまっとんのパートナーあずによるブログ。

九州北部豪雨の被害を見てまっとんが感じたこと【毎日まっとん第453回】

先週末日田を訪れた際、今回の水害の被害状況を自分の目で見ておきたくて

 

いつもは九州自動車道を使うところを下道を使い朝倉の方面を通って行ってきました。

 

出来るだけ色んなものの迷惑にならないようにまだ暗いうちに家を出発しました。

 

朝倉に到着したのは明け方の5時。

 

 一番最初の大雨から2週間ほど経っていましたが、状況は厳しいままなのだろうという印象でした。

 

特に被害の大きい地域が日田に到着するまでに3ヶ所ほどありました。

 

最も厳しいところに至っては信号の電気すらきていない様子。

 

車から降りて撮影できたのは1ヶ所ですが被害の大きさは本当にそれぞれで、

 

朝倉のなかでも土砂災害の影響をまったく受けてない地域ももちろんありました。

 

 私たちにできることは数少ないかもしれませんが、

 

少ないなりにできることもあると思って形にしたのが今回の動画です。

 


毎日まっとん第453回『九州北部豪雨の被害を見てまっとんが感じたこと』