筋ジスまっとんの日常

筋ジストロフィーであるまっとんのパートナーあずによるブログ。

学歴がない事だって一つの強さだよ。【毎日まっとん第484回】

まっとんの語り掛けるシリーズが順調に増えていっていますが

 

本日もまっとんが思うことをお話しする動画になっています。

 

まっとんと一緒に生活するようになって色々な場所に連れ回しましたが、

 

それはまっとんが知っている世界が社会の全てではないこと

 

自分が知らないだけで社会には色んな人がいることを

 

知ってほしかったというのもあります。

 

まっとんの場合、自分で体験しないと分かってもらえないということが

 

往々にしてあったので『気になることがあったらとにかく体験してみる』というのを

 

モットーに今後も色んなところへ出向くつもりです。

 

同じような言葉でもこの2年で体験してきたことによって

 

まっとんの中で思うことに少しずつ変化があったりするのは

 

なんとなく感じてもらえるのではないかなと思います。

 


毎日まっとん第484回『学歴がない事だって一つの強さだよ。』

新・学歴社会がはじまる―分断される子どもたち

新・学歴社会がはじまる―分断される子どもたち