筋ジスまっとんの日常

まっとんの隣で感じたこと

初めてのFX【1週目】

どうも、あずです。

 

最初くらいはきちんとブログを書いていこうと思って手を動かしております。

 

第1週目の報告

まっとんに見習ってpips表記にするか、リアルな感じが出る円表記にするか迷ったのですがそんなにたくさんの人が見ているわけでもないので円表記にすることにしました。

これならFXをしない人でもどんな具合か分かると思います。

 

第1週目の結果は

−5,007円

 

どれくらいの資金のうちのこの金額かは前回の記事から想像していただくといいかなと思うのですが、個人的にはこれくらいで済んで良かったかなという印象です。

今回のマイナスの原因としましては、2つほどありました。

一つ目はよく分かってもいないのに大きなlot数で取引をしようとしたこと。これは単純に損切るタイミングを失ってどうしようもなくなったので損失が大きくなる前に仕切り直すことにしました。

もう一つはドル買いの勢いが強くなる直前で売りのポジションをとったこと。これは週末にかけて戻ってきたので、そのまま我慢すれば損失は少なかったのですがそんなものは結果論。初心者は相場の波を理解しているわけもなく、スワップにビビって高値から少し下がったところで損切りしました。損失の幅としてはちょうど半分ずつくらい。

 

週後半は高値からの戻りで少しずつ利益を取っていく作業でした。そして上記の結果に落ち着いた感じです。

ちなみに先日の雇用統計は全くポジションを取らず眺めているだけで終了しました。最近の雇用統計の動きを見ているとあまり大きく動くものではないという感想でしたが、下手にポジションを持ったままでは非常に危険というのはよく分かりました。

 

簡単ではありますが、初めての週は厳しい結果になりつつも沢山勉強できました。来週はゆっくり相場を眺める時間がなさそうなので、ひとまず少しずつ利益を重ねていけるように頑張ってみようと思います。

 

まっとんは売りでそこそこ美味しい思いをしていたようです。その後どうなったかはまた別の話。

f:id:azux5296:20181002205301j:plain