筋ジスまっとんの日常

まっとんの隣で感じたこと

初めてのFX【5週目】

どうも、あずです。

 

急に寒くなって皆様体調崩されてませんでしょうか?

毎年この時期はまっとんは何かしら本調子ではないため、相変わらずあまり気が抜けない日々を過ごしております。

 

FXを初めて無事に1ヶ月を乗り切ったということで、今週の結果報告です。

今週のFX結果

初めた週は打ちのめされることもありましたが、今週は比較的落ち着いたトレードができたかなという感じです。

 

+3,385円

 

今回の反省は月末にあるロンドンフィックスに巻き込まれたことでしょうか。直前に何も知らないままショート入れてそのまま持っていかれた感じです。すぐに損切り、方向転換してポジション持ち直したまま現在に至ります。比較的早い段階で損切りしたこともあり、収支は上記におさまりました。また一つ勉強になったので今月はそうした場面も意識して取引できたら良いかなと思っています。

 

ちなみに現在のポジションはアメリカの中間選挙が週明けに控えているのでそれまでには一旦整理するつもりです。トランプ大統領は何をしてくれても相場に優しくないので、選挙の結果が出てから改めて取引に挑戦していく予定です。

 

報告の表記について

当初は収支を円表記にするとか言ってましたが、今後長く続けていくとなるとやはりpips表記の方が良さそうという結論に至りました。次回からはその表記で書くことにしますので、FX分からない方は表記に0をいくつかつけたら円の単位になりますので適当に変換してくれたら良いかと思います。

 

動かす金額が大きくなってもpipsだと同じ表現になるので、どうしてそうすることにしたかは察してください。笑

ちなみにまっとんは面倒くさがってブログのFX更新を停滞させていますが、収支は増えたり減ったりしつつも着実に勝率を上げているみたいです。

 

10月は相場的には難しい時期というのを株式の生放送で聞いたので、そういう意味ではいいタイミングで初められたのかなと思います。どうでもいい報告ですが、ある程度利益が出たら画面バキバキのスマートフォンを新しくしたいので今月も頑張ります。